ピカレスク~悪役アップデート日記~

自分は自分の人生の主人公。

ピカレスクとは

みなさん、こんにちは。

ピカレスクです。


聞き慣れない言葉ですよね

ピカレスク


私が、ピカレスクという言葉を知ったきっかけは

flumpoolの「MW ~Dear Mr.&Mrs.ピカレスク」という曲です。


手塚治虫原作「MW」という映画の主題歌にもなっていたこの曲ですが

シンプルに「ピカレスクって何やねん??」って思いました。


この言葉の意味、映画を見ると良くわかるんです。

『悪役が主役の物語』と簡単に解釈してしまって大丈夫だと思います。

※他に意味があったとしても、もうかれこれ10年ほどこの意味で使い続けてます。


映画も一般的に悪の対象になるものが主人公で

なおかつ、正義の対象である敵を倒し生き残ります。

そこに感銘を受けたとかではなく

シンプルにこうした経緯で言葉を覚えました。


その後、この言葉を

自分を表現するために使い始めた、あるきっかけがあります。

中2病だのなんだの言われますが

せっかくなんで、聞いて下さい(笑)


またおいおい、私の過去(みなさんの為になる範囲)について話をしようとは思いますが

ざっくり言うといじめられてました。


そして、とうとうメンタル的に色々耐えられなくなり

世界中から嫌われてもどうでもいいと自暴自棄になりました。

最初から嫌われるのは良い

でも、仲良くしてたはずの人が

自分から離れてしまうことは辛くて仕方なかった。

だからこそ誰も信じない

そう決意した頃がありました。

当時登録していた友達と交流するSNSと言えばmixiでしたが

リアルな友達と関わることをやめるため一度アカウントを消しました。

急に連絡が取れなくなっても傷つかなくても良いよう

知らない人とだけ関わるため、新たにmixiをこっそり始めました。


そして、その時につけたニックネームが
ピカレスクでした。

そこから、様々な人との出会い

たくさんの経験で私は少しずつ変わっていきました

そして今ではもう、自分が人から見て悪役かどうか

そんなことはもう、どうでも良いと感じています。

・人との関わりで疲れた人たち

・多数派が正義の世の中で少数派に属する人たち

・自分に正直になれない人たち

そういった人たちが『悪(あく)』だとは私は思いませんが

私の経験をみなさんに伝えることで

各々のピカレスクを完成させたいなと思います。


長々と書いた割に、深くない内容ですみません。
そこまで壮大でもなんでもない人生ですが
よかったら、これからを楽しみにして下さい。


宜しくお願い致します。